lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 8th SHG

LJLを見てて思ったことを雑談する新企画始まるよ~

急だね

っていうかレギュラーシーズン終わって一か月以上経ってるのにやるの?

正直今更すぎる企画だけどやりたいからやります

身も蓋もない

というわけで今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/f/fb/Fukuoka_SoftBank_Hawks_gaminglogo_square.png?version=1335a3c3f2b02490d4b1b0f3f42113b9

TOP : Dasher

JG : Tussle

MID : Ramune

ADC : Honey

SUP : Pooh

Coach : Awaker

 

SHGについて雑談していくよ

レギュラーシーズン最下位のチームだね

なんでSHGなの

下から見るっていう企画だからだよ

下から見るってそういうこと?

それじゃあ始めるけど、SHGを見てて気になったのが

この3点だね

この人いつもドラフトに文句言ってる

シルバーがプロシーン見るとドラフトくらいしか文句つけられないんだよ


ドラフト

まずドラフトの話ってことだけど、何が問題なの?

SHGのドラフトで気になるのは「赤サイドを取り続けたこと」だね

そういえば、サイドの選択権があるときは必ず赤サイドだったね

とりあえずよくなかったドラフトを見てみよう

f:id:lichtenberg:20200424154606j:plain

これは何が悪かったの?

アジールとエズリアルをセットで取ったことかな

アジールとエズリアルって何かあったっけ?

どちらもパワースパイクが遅くて、セットで取ったことによって20分前のドラゴン・ヘラルドファイトがほぼ不可能になったのが良くないね

今シーズンはずっとドラゴン大事だね

エルダーのバフ取ったらほぼ勝ちだし、ドラゴンソウル取ったらかなり有利だよね

こういうメタでキャリーがどちらもパワースパイク遅いのはリスクが高いと言わざるを得ない

確かに

あとこの試合SHGが赤サイドを選んでるんだけど、赤サイドの強みを生かしているかというと疑問

というと?

赤サイドの強みって色々あって、まずは1st・2ndピックで強い駒をセットで取れることなんだけど、それがアジールとエズリアルってなってしまうと、赤サイドである意味はない

赤サイドの強みっていうとラストピックもあるけど

今回の試合で言うとカミールが相手に刺さっているかと言われると、オーンに対してレーニングは有利なのかなっていう程度で、そこまで強いピックではないね

ノクターンがいるから最終的にスプリットプッシュもできないしね

この試合だけ見ると赤サイドを取った意味とは?ってなるのも無理はないか

まあ一応擁護しておくと、Week5はパッチ変更直後でメタ読みが難しいタイミングだったっていう点はある

雑なフォローだなあ

ちなみに擁護しにくい赤サイドのドラフトがこちらになります

f:id:lichtenberg:20200424165840j:plain

擁護しにくいとかわざわざ言わなくていいのに・・・

これはやっぱり最後のアーリが問題ってこと?

試合見ればわかるけどルブランに対してレーンのコントロール取れなかったし、集団戦でのダメージが全然足りなかった

悲しいなあ・・・

このドラフトも見てて悲しくなった

f:id:lichtenberg:20200424171248j:plain

どんどん出てくるな

ドラゴンファイトでウルトを打つ場所探して打てないヴェルコズ見るの俺悲しいよ

悲しいなあ・・・

レーンのカウンター取るためだけにラストピック使うなら、赤サイドを取るのはやめよう

青サイド取ったら問題は解決するのかな?

チーム事情がわからないから絶対とは言えないけど、青サイドで「自分たちが考える最強構成はこれです」をやる方がドラフトはしやすいと思うよ


JGとSUP

ドラフトの話は大体わかったけど2番目のJGとSUPっていうのは?

JGとSUPがミクロ負けしてるって話だよ

そのまんまだね・・・

今シーズンのLJLのJGは、BugiとHogletが新しく入ってきてすごいレベルが上がっちゃったんだ

確かにその二人と比べたらTussleはきついだろうね

SUPもCorporalとProudが入ってきて、その二人が普通に上手い

Corporalはマジで上手い

結果どうなったかっていうと、JGとSUPが周りのレベルについていけなくなってしまった

悲しいなあ・・・

パッチ10.2ってどんなメタだったか覚えてる?

JGの経験値が異常に下げられてたやつね

SHGの成績は、パッチ10.2だと3勝3敗

普通だね

パッチ10.3以降だと1勝7敗

あ・・・

これだけでJG差がどうだのってのは言いすぎだと思うけどインゲームを見てもちょっと物足りなかった


集団戦

だんだんこの順位になった理由がわかってきた気がするけど最後の集団戦っていうのは?

集団戦勝てないって話だね

またそのまんまだね・・・

エンゲージがとにかくよくない

JGとSUPの話ともつながってるのかな?

そうだね 多分このチームできれいな集団戦の形を作れるのがRamuneだけ

Ramuneなんだ

多分だけどね Dasherのエンゲージは正面突破って感じできれいな集団戦とはちょっと違う

JGとSUPのエンゲージがよくないって結構致命的じゃない?

Poohに関しては成長待ちとしか言いようがない

厳しい・・・


なんかSHGの良くないところばっかりだったけどいい点はないの?

Dasherが強い

そんなわかりきってることはいいから

うーん・・・ Week1とWeek2のアカリをからめたドラフトはよかったかな

アカリを取らせてルブランを返したやつね

ああいうドラフトができるのは強みだし、だから赤サイドを好んだのかもね

夏は期待できるかな?

Poohが覚醒でもしない限り現状のメンバーだと厳しいかな

悲しいなあ・・・

個人的にお勧めなのは、TOP Arumik MID Dasher SUP Ramuneでやることかな

え、Poohは?

裏で育ててあとで出そう

悲しいなあ・・・


というわけで、今回のLJL雑談はここまで 次回はBC編をやりたいと思います

なんでBC?

下から2番目だから

やっぱりそのルールなんだ・・・


 

初めて会話形式作ったけどめちゃくちゃ大変だった

もうやらない

 

macro11