lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 6th AXZ

下から見るLJL第3回始まるよ~

やっと第3回か

もうSummer Split始まっちゃうよ

流石にSummerの前には終わらせたいと思ってます

このペースだと無理だね

何とかなると信じてやります というわけで今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/b/b3/AXIZlogo_square.png?version=6e76d9e352ca4023b6e3565185a1422e

TOP : uinyan

JG : Hoglet

MID : Gariaru

ADC : Hide

SUP : Corporal

Coach : Yang

 

AXZについて雑談していくよ

タイトルで6番目みたいな感じになってるけど、レギュラーシーズンは5位だね

シーズン序盤の連敗がなければもうちょっと上にいけたかな

そして今回注目するところは

この2点だね

前回と同じだ

順位を上げる上でADCは大事ってことだね


ドラフト

それで今回はドラフトの何が悪いの?

実は見てて明らかに悪いと思うドラフトはないんだよね

いつもドラフトに文句言ってるのに珍しい

悪い点とかではなく、「海外リージョンの影響を受けてる」のかなとは思った

というと?

これが一番わかりやすい例なんだけど

f:id:lichtenberg:20200603013626j:plain

midライズにbotシンドラ・・・

なんか去年のG2っぽい

今だとbotシンドラは全地域で見られるからG2のドラフトだとはならないかもしれないけど、midライズまで合わせるとG2っぽくなるね

ライズでスプリットしてマクロで動かそうとする感じはG2っぽかったね

f:id:lichtenberg:20200604004003j:plain

これも印象的なドラフトだった

topカリスタってことはIG?

topカリスタだけでIGっぽいとはならないけど、海外メタを取り入れてる感じはする

LJLだと珍しいタイプだね

最初に「海外チームっぽい」って思ったけど、全体を通してみてみたら「ドラフト勝ちに強いこだわりがある」っていう方が正確かもしれない

最初に明らかに悪いドラフトがないって言ったのはそういうことね

そうは言うけど何か悪いところないの?

無理やり悪いところ言わせようとするじゃん

あえて挙げるなら「爆発力が足りない」

爆発力?

色んなチャンピオンを使ってドラフト勝ちを狙ってるせいなのか、「このプレイヤーのこのチャンピオンがヤバい」みたいなのがないんだよね

ハードキャリーするタイプのプレイヤーもいないしね

まあこれは無理やり挙げただけで、そこまで問題だとは思ってないよ


ADC

ドラフトは悪くないって話だったけど、じゃあ何が悪いのよ

ADC

簡潔だね

なんか知らんけどめっちゃフックあたる

それはADCとしてまずいような・・・

LeaguepediaによるとHideって2016年までADCでプレイしてて、2018年にサポートに転向してる選手だからそこが影響してるのかも?

いやだとしたら取ってきた人に問題があるでしょ

まあダメージを出す動きはちゃんとしてるからADCとしての感覚を取り戻したら大丈夫・・・なはず

不安だなあ・・・


色々言ったけど、AXZはLJLの中では好印象だから応援してるよ

どこらへんが好印象なんだ?

ドラフトがちゃんとしてるところ

この人ドラフトが好きなだけじゃん・・・


というわけで今回のLJL雑談はここまで 次回はRJ編です

やっと半分か

まじでSummer始まっちゃうよ

Summerの前にSpringのおさらいができると思えばお得だね

お得の意味がわからない


 

 捗らないけど何とか終わらせます

 

macro11