lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 5th RJ

下から見るLJL第4回始まるよ~

今週の土曜だから全チームは絶対無理だね

無理なのは知ってた

俺はまだあきらめてない というわけで今回のテーマはこちら

https://pbs.twimg.com/profile_images/881374337869127680/S_2XMSyI_400x400.jpg

TOP : Cogcog

JG : hachamecha

MID : Ninja

ADC : Art

SUP : viviD

Coach : Savage

 

RJについて雑談していくよ

レギュラーシーズンは4位だね

成績も7勝7敗だしまさに中堅って感じだ

ここらへんまでくるとチームとしての勝ちパターンとかもはっきりしてくるね そして今回注目するところは

この2点だね

ドラフト

必ずドラフトに何か言うけど今回は何?

「MIDのピックがはまらなかったら終わり」です

今までとは全然違う感じできたな

とりあえず例を挙げてみよう

f:id:lichtenberg:20200610170637j:plain

これはランブルとオーンが見えて、モルデカイザーをどっちのカウンターとしても出したんだけど、ランブルにサポートに逃げられてゾーイが出てきて詰んだ感じだね

パッと見ゾーイを捕まえる手段はないね

この構成だとMIDモルデカイザーマジで何もできない

4thピックでサポート取ってTOPモルデカイザーにはできなかったのかな?

多分ArtにキャリーさせたくてSUPのピックを後出ししたかったんだと思う

まあWeek1だし多少はね

それじゃあ次の例も見てみよう

f:id:lichtenberg:20200610173113j:plain

これはレネクトン先出しが謎

ラウム、グラガス、アジール・・・ ディスエンゲージありすぎでレネクトンが息してません

これもadc sup後出し狙いだったのかな?

レーニングからbotのアドバンテージを取りたいのはピックからわかるけど、先出しMIDするならもっと他に何かあるだろうって感じだね

Week2だけどWeek1から3日しか経ってないし多少はね

それじゃあ次の例も見てみよう

f:id:lichtenberg:20200610175432j:plain

ArtがMIDやった試合だ

セナのカウンターでbotジグスを出したいんだけど、ArtにもキャリーさせたくてMIDルシアン出したっていう欲張りドラフトだね

さすがにこのルシアンは全然効いてないね

レーンで圧勝するならそれでもいいんだけどね・・・ 最後にこのドラフトを見てみよう

f:id:lichtenberg:20200610183408j:plain

Playoffの5試合目で負けちゃったやつだ

ダイアナが全く機能してなかった

なぜダイアナだったのか

セトとセジュアニが見えてるからALLADを避けるためにAPで、サイラスとのレーニングを考えてダイアナだったのかなあ?

でもガンク耐性なさすぎて逆にサイラスのスノーボールの起点になってたね

Ninjaのピックの広さがチームの強みなのはわかるんだけど、最後の最後でこういうドラフトが来ちゃうと限界を感じる

「MIDのピックがはまらなかったら終わり」ってそういうことね

TOP

それでTOPの話は?

TOPのレーニングが弱くてエンゲージチャンピオン使っててもエンゲージできないって話

こんな話ばっかりだな・・・

全試合確認したけど、自分から集団戦の口火を切ったことは一度もない

さすがにそんなことはないのでは?

1回か2回見逃してるかもしれないけど、オーンを使ってて味方のアクションの前にウルトを使うことは基本的にないです

オーンのウルトは難しいから・・・

ケネンのウルトで入っていく感じとかはきれいだったけど、それもやっぱり味方の後からの動き出しなんだよね

悲しいなあ・・・

毎回最初に動く必要はないけど、毎回後出しはまずいと思います


RJのいいところはないの?

MIDのピックがはまるとめちゃ強い

Artがいるからドラフトで有利取ったら普通に強いよね

MIDソラカを出してからずっとソラカをBANさせてたりするし、ドラフト勝ちもしやすくていいチームだと思ってるよ

Summerに期待しよう


というわけで今回のLJL雑談はここまで 次回はCGA編です

やっと半分終わったか

あと2日でどこまでできるのか


 

終わらせます

 

macro11