lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 3rd V3

下から見るLJL第6回始まるよ~

Summerに間に合わないとわかった途端ペース落ちたな

そもそもこの3チーム普通に強いからネタがない

なら前回で終ればよかったのでは

一応完結させたいじゃん・・・ というわけで今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/b/b4/V3_esportslogo_square.png?version=2963dd07a01523d23b7e27dca277210a

TOP : Paz

JG : Bugi

MID : Ace

ADC : Archer

SUP : Raina

Coach : HW4NG

 

V3について雑談していくよ

レギュラーシーズンは8勝6敗で3位だね

そして今回の注目するところは

ドラフトだけだよ

え?

誰かをズタボロに言ういつものコーナーは?

いや流石に上位3チームにはマジで弱いやつはいないよ

ドラフト

じゃあドラフトの悪いところはどこなの?

明確に悪いドラフトはないね

え・・・

企画倒れじゃん

ドラフトの悪いところというかチームとして「JGキャリー依存」の傾向はあるね

どういうこと?

いつものようにいくつかドラフトを見ていこう

f:id:lichtenberg:20200616205640j:plain

これドラフト的には悪いところないんだけど、BugiがキャリーJGを取らなかったっていうのがポイント

BugiがキャリーJG取らないとどうなるの?

特にうまいやつがいない普通のチームになる

え・・・

V3ってBugiが序盤から試合動かして、集団戦でもBugiが仕事して有利作ってるチームだから、Bugiがこういうプレイの幅が狭いチャンピオンピックするとなんか物足りなく感じるんだよね

確かにBugiの使い方としてはもったいないな

まあこの試合自体は内容的にそこまで問題なかった

f:id:lichtenberg:20200616224611j:plain

こっちはドラフト的に問題があって、エイトロックスのピックが謎

エリスが見えてるし、オラフ・ユーミがあるからオラフでいいよな

それでオラフBANされて出てきたのがスカーナーなのはさすがにピックとして弱すぎる

Dasherのエイトロックスを取り上げたかったのかな?

エイトロ・ユーミでも強いと思った可能性もあるね

結局優先して取ったエイトロがレネクにつぶされてたからドラフト的には大失敗だね

悪いドラフトないって言ってたけどあるじゃん

そうなんだけど、これ以降「BugiにキャリーJG」を徹底するようになってちゃんと修正してるんだよね

えらいね

えらいはえらいんだけど、チームとしてドラフトに制限がかかってるのは確か

「JGキャリー依存」ってそういうことね

Bugiのプレイメイクに依存してるっていう面もあるから他のプレイヤーが成長しなかったらさらに上に行くのは難しい


Summerもう始まってるけどこれから期待できそう?

JGキャリーのメタが来てるから悪いことにはならなさそうだけど、Week1では他のプレイヤーの成長は見られないね

なんか悪いところはあんまりでなかったけど、これからの希望も見えない感じだな

自分たちのスタイルを見つけることができただけで、そこからが本番だからね

厳しいなあ・・・


というわけで今回のLJL雑談はここまで 次回はSG編です

さすがに今週中にはこの企画終わるよね?

善処します

ところでSummerの雑談はするの?

未定です

何も答えてない・・・


 

Summer Week1はスタメンじゃないチームばっかりだったから言うことあんまりない

 

macro11