lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 2nd SG

下から見るLJL第7回始まるよ~

今週中に終わらせるとは何だったのか

一回間に合わないとどうでもよくなるよね 今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/7/7a/Sengoku_Gaming_Legendslogo_square.png?version=79b5cb72a886cd61121d4bd5e3a3480a

TOP : apaMEN

JG : Blank

MID : Pirean

ADC : Yutorimoyashi

SUP : Enty

Coach : Karen

 

SGについて雑談していくよ

レギュラーシーズンは9勝5敗で2位だね

そして今回の注目するところは

ドラフトだけだよ

前回と同じだね

まあ弱いやつはいないって言ってたししょうがない

ドラフト

今回のドラフトの注目点は「midチャンピオンの完成度」だよ

例のコーナーはないはずなのに不穏だな

とりあえずいくつかドラフトを見てみよう

f:id:lichtenberg:20200621145330j:plain

春の初戦だね

アカリがマストバンレベルのOPって言われてた頃だ

レーンでカウンター当てられたってのはあるんだろうけど、それでもそんなにパフォーマンスはよくなかった

あけられて無理にピックしたんじゃないかってことか

f:id:lichtenberg:20200621175342j:plain

これはラストピックのマルザハールがひどい

ルブランのカウンターで出た感じはするけど

カウンターなのはわかるんだけど、J4とGPにアッシュがプレッシャーを受けてる中で、さらにJ4とGPに刺さりにいくマルザのピックは意味が分からない

ルブランのカウンターならリサンドラとかでいい気がするけどね

コーチインタビューによるとPireanが自信があるってことでピックしたらしいんだけど、他に自信があるピックなかったのかって思ってしまった

謎は深まるばかりだね

f:id:lichtenberg:20200621182209j:plain

これはドラフト的にはRJが上手くやった試合なんだけど、やっぱりパンテオンのパフォーマンスがよくない

midセトは予想外だったかな

まあパンテエリスで序盤こけたとか、チーム的にパンテエリスをうまく使うマクロがなかったとかあるとは思うんだけど、特に上手いと思えるシーンはなかった

なんか例のコーナーないけど結構ひどいこと言ってない?

例に挙げた試合だとひどいだけで、ゾーイとルブラン使ってる試合は普通に強いんだよ

Playoffまでいくとビクターでキャリーしてたね

その3つがキラーピックだったんだろうね

じゃあ3つBANされたらどうするんだろう

それをやられたのがDFMとの決勝で、アジール・コーキ・ジグスが出てきたね

結果負けたってことは・・・

どれもパッとしなかった

悲しいなあ・・・

CGAの時と同様にこのチームのドラフトのプロセス、SGの場合は特にmidのピックを決めるプロセスに問題があるように感じる

試合に出していいチャンピオンなのかどうかの判断がどうなってるのかってことか

それで「midチャンピオンの完成度」なわけね


Summer2週終わってDFMには勝ったけどV3には負けちゃったね

あれはDFMのドラフトおかしかったし、V3は普通に強かったからしょうがない

上位は無難にとりそうな内容だったね

全体的には普通に強いチームだからあんまり心配はしてないよ


というわけで今回のLJL雑談はここまで 次回はついに最終回、DFM編です

やっと最終回か

まさか2か月かかるとはね

あまりの効率の悪さに自分でもびっくりした

それで夏の記事は?

未定です

やっぱりな・・・


 

Week2は面白かった 2週まとめてとかで記事書くかも

 

macro11