lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

Mind Masters 2020 TFT 決勝大会:雑談 part1(※靴職人は出てきません)

見てて気になったところを雑談します。

※靴職人は出てきません。期待した人ごめんなさい。あの人は記事全然書かないんです。

 

ちなみに筆者は公式配信と沼配信の2窓で見ていました。

 

Semifinals Match1

ギャラクシー:プランダー

まずこのじーくさんの選択に感動した

J4+ラカンまでは確定として、プランダーなので絶対何かアイテムを作りたい場面

見ててパッと思いついたのは

①ショージンラカン

②ルーデンエコーTF

③GAを作って誰かにもたせる

 

①は直近の盤面がかなり強くなるけど、ショージンを他のキャラに乗せ換えることを考えるとラカンを一回売らなきゃいけないのでリスクが高い

BFとマナを消費する動きも弱い

この中では一番ありえない選択肢

②は序盤のルーデンエコーの強さで連勝する狙いだけど、APとマナっていう最終的になんにでも強いアイテムになれる2つをルーデンエコーで消費するのはできるだけ避けたい

☆1のTFにルーデンエコーをもたせてもインフィルに序盤からやられる可能性があるのでやっぱり避けたい

③しか選択肢がないんだけど、GAもつの誰?TF?と思って見てたらゼドが正解でした

まずゼドというキャラが序盤最強クラスなのでGAを持たせたときの価値が非常に高い

次の4レベでインフィル2が見えてるし、シャコが引けたらGAシャコできるし、マナを残せたのでハンジャスGAシャコの上振れも見れるので最高

仮にシャコが引けなかったとしてもGAは誰にでも合うのでアイテムを作るリスクはゼロ

もうこのプレイ見ただけでMM楽しいって思えた

 

バードで甘えなかったのがえらいと思ったプレイ 

 

ただ直後に大きなミスプレイが出てしまう

沼配信でも言及されていた場面

中立前に0ゴールドにする動きは非常に弱く、仮に5連勝できてもよくないプレイ

レベルをあげて5連勝できたときのゴールド

1(勝利ボーナス)+3(5連勝ボーナス)*2(中立なので2回分)+1(2-7で10Gの利子)=8

レベルを上げずに5連勝できなかったときのゴールド

2(2-6で最悪バードを売って20Gの利子)+3(中立で2G出ればポッピー売って30Gの利子が取れる)=5

相対的に3Gの利益が得られるが、3-1での所持ゴールドは前者が20Gぎりぎり、後者が38G以上ということを考えると、3-1も勝って連勝ボーナスを取れないとトータルではとんとんかマイナス

焦って出てしまったプレイだと思われる

 

個人的には大きなミスプレイだと思ったシーン

インフィル4にしたところとかデモリを切ったところはあまり問題ではなく、沈黙の帳をメカに持たせた点に問題がある

ARとグローブがあるので、中立のアイテムが良ければ巨人の誓いとサッシュを作るのが最高のシナリオになるが、MRが出なかった場合にはハンジャス+AR合成アイテム(巨人の誓い、ブランブル、GA)メカをやらなければいけない(グローブを消費してサッシュを作れないのは困るが、HPの減り方からサッシュの為にグローブを温存する余裕はない)

そうなったときにフィズのロッドが非常に邪魔で、最悪の場合ロッド+ハンジャス+AR合成アイテムメカでしばらく戦わないといけない

そうなったときに沈黙の帳を持っているとハンジャスまでしか持たせられないため、メカのパワーが格段に落ちてしまう

回避メカは昔強かったかもしれないが、今は巨人の誓い(最高ダメージ2倍)、ハンジャス(ダメージ1.5倍 or 血剣以上の回復)、ジャイスレ(ダメージ1.2倍、相手によっては1.8倍)でメカのパワーをあげる方が強い

ジグスにマナをもたせたのは地味にミスプレイだが、おそらくこのプレイから察するにハンジャスメカをやるプランがそもそもなかったように思われる

ビクターのためにマナを残したかったのかもしれないが、ビクターは性能がぶっ壊れているため、APアイテム1個で1回スキル打つだけで強い

強いメカ+弱いビクターと弱いメカ+強いビクターなら個人的には前者の方が勝率は高いと思う

HPが危なかったので、3-5からハンジャスメカをやる選択肢すらあったように思う

 

結果的にMRもASも出なかったためベストメカはできなかったが、ブランブル+ハンジャスメカはそこまで悪くない

問題は帳を持たせたせいで寿司でMRを拾ってサッシュをもたせる選択肢を取れなくなったこと

結局サッシュを作る選択肢を切れないので、ハンジャスメカができなくなってしまった

メカにハンジャスと帳どっちを持たせたいかと言われたら圧倒的に前者なのでやはりあのプレイが響いてしまった

 

こっちは別なメカ

ハンジャスメカができるのにビクターがマナを持ってしまっているのでハンジャスメカができない場面

どういう流れでビクターがマナをもったかわからないが、寿司でマナビクターを拾ったシーンはなかったのでミスプレイと思われる

 

3人目のメカ

こちらはアイテムがかなり悪いメカ

アイテムをどう組み合わせても弱いメカになってしまうので、これは中立からのアイテム運がなかったと思われる

 

結局この3人が早々に落ちてしまうのだが、メカが弱いとか3人メカでかぶったからというより、誰も強いメカを作れなかっただけというのが正直な感想

 

これはじーくさんの面白いリロール判断

グインソーゼラスをそのまま使いたくなるが、アーゴット2体出しの方がインパクトが強いと判断してゼラス☆2を捨ててリロール

最後はフィズ、ルル、アーゴットの3面待ちでリロールしてルルが重なった

次の1戦に勝てばほぼ4位以上が確定なので間違いなく正しい選択なのだが、あまり迷いなく売っていたのが素晴らしかった

 


 

part2へ続く

 

クリップを貼り付けまくったら記事が重くなったので分割しました

 


 

 

靴職人優勝おめでとう

 

macro11