lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

Mind Masters 2020 TFT 決勝大会:雑談 part4(※靴職人は出てきません)

Finals Game2

ギャラクシー:宝の山

 

解説の通り、 ここでアッシュにジャイスレを積むのはサイバネを重く見たプレイ

ジャイスレをジンに載せるイメージがあるならケイトリンに積むところ

ただ、盤面の強さとしてはアッシュにジャイスレを積んだ方が強い

ケイトリンはスキルで一体確殺するのが仕事なので、ジャイスレの1.2倍ダメージはあまり必要ない

☆1であってもAOEダメージが1.2倍になるアッシュに積む方が戦闘への影響は大きい

ケイトリンのスキル出しを早めるためにジャイスレを積むという考え方も正しいと思うので、ジンにジャイスレを積むのか、ヴェインにジャイスレを積むのかの意識の差で選択が分かれる場面

 

GAシャコを捨ててショージンバードを作った場面

いわゆるpeebaムーブ

正直好ましいプレイではない

素直にプレイするならGAシャコで次の中立でハンジャスを期待する

ショージンは時間が長い戦いに有用なアイテムだが、前衛の装備が整っていない現状、ショージンから作るのはリスクが高い

次の中立でGAかブランブルができないとまずいことになる

 

プロテクターの配置の話

ニーコを1段目に置く理由は基本的にない

ニーコのスキル範囲2マスを生かすなら2段目がベスト

相手の1段目とキャリーを襲いに来たインフィルの両方にスタンをかけられる

ニーコを1段目に使って強いのは、相手のザヤやカシオペアが2段目配置しているときに目の前に置くときだけ

基本的にインフィルをカウンターする配置をした方が強い

ニーコはレンジドのため、最初の配置から動かないことが多い

配置によってパフォーマンスが大きく変わるチャンピオンなので注意したい

f:id:lichtenberg:20200811152503j:plain

J4のASバフを考えるとこれくらいの配置が無難

ニーコが1つ右だとインフィルを必ず捕まえられるが、ノーチラスの存在を考えるとJ4とニーコは離した方がリスクが低い

アーリを3段目に置きたい気持ちもあるが、状況的にバードが何回スキルを打てるかが勝負なのでブリッツ対策も考えるとこうなってしまう

 

プレテクスナイパーをやれそうな引きだったのに、中立からマナとAPが出てしまってあきらめないといけなくなった直後のリロール

青バフモレロが見えているので、ビクターかティーモかなあと思って見ていたらワーモグニーコを重く見てプロテクスタガに移行

リロールでティーモが見えたのでアストロを見てもいいかなあと思って見ていたが、ノーチラスもバードも見えていない状態だったのでリスクが高いと判断して取らなかった

結果的にはビクターが引けて戦える形が整った

フィズが見えた瞬間にメカビクターもあるかと思ったが、メカの装備があまりにも弱いので最終構成としてメカビクターを見るのはあまりよくない

ビクターはシンドラの代わりとして使っているのでAPアイテムはモレロではなくJG

メカやアストロをあっさりあきらめた面白い判断

 

コスト3☆3を目指す動きの話

沼配信で沼の人がティルトした場面

ここではオールインして盤面を強くしないといけない

コスト1☆3を目指すときもそうだが、4-1は盤面が一気に強くなる瞬間なので、ここでパワースパイクを迎える動きが必要

スローリロールが許されるのはステージ3だけ

理想的なプランは4-1でオールインして全員☆2+ブレマス6を出してステージ4を全勝 → 5-1でレベルを上げずにもう一度オールインして☆3を作る→優勝

セット2をやっていた人にはノクターン☆3を目指す動きと言えばわかりやすいかもしれない

 

じーくさんの不可解な動きとリロールしたブレマス構成

じーくさんは中立直前の戦闘でティーモにAPを載せたのがよくわからない

青バフティーモよりAPをさらに足した方が強いという判断と思われるがやっぱりわからない

そして、4-1と4-2負けて回したと思われるブレマス構成

問題はMRをアイスパで消費してしまったこと

マスターイーはRFCとルナハリによるパワースパイクが強烈なので、絶対にMRは残さないといけなかった

 

5-1でも回さないブレマス

死にそうになってからリロールするのは非常に悪い選択

経験的にこのタイミングで大ダメージを受けるからそれを食らう前に盤面を強くしようとするのが正しい判断

5-1はステージからのダメージも1段階上がるのでリロールすべき

 

じーくさんの対ビクター神配置

狙ったのかどうかはわからないが、アストロスナイパーはビクターに簡単に負けてしまうので、対策配置を研究していても全くおかしくない 

 

じーくさんの対ビクター神配置 ver2

サイバネのゼファーを見て2体前衛に足したが、メカと当たった場面

この場合でもビクターのビームは左上から右下か右上から左下にひかれる

そうなると真ん中のキャリー2人は安全になりやすい

明らかに狙って配置していることがわかった

こうしてみると青バフを見なかった寿司前の動きも理解できる

青バフがなくても何度もスキルを打てている

 

じーくさんの神配置 ver3

rionestさん用にゼファーと帳を配置したように見えるが、ちょうど相手のGP☆2に刺さった

あとルルが一歩前に出たことでビクターの最初のビームをティーモが受けなくて済んだ

偶然のような気もするが、ティーモを端に置かない意識は高そう(端に置くだけで簡単に食らってしまう)

 

巷では100万を逃したと言われる寿司

完全にじーく劇場

嘘のように負けるじーくさん

最後はジンとティーモが端に置かれてビクターのビームがきれいに刺さった

後付けゼファーがあるのでこれは無理

 


 

part5へ続く