最近のサモリフの問題点(主にjg)
ジャングルは今シーズンはじめに経験値、収入をナーフされてから一回バフされましたが、
本質的な問題点は何も変わっていません。
キャッチアップ経験値の廃止と、モンスターのリスポーンの間隔が早まったことでファームジャングラー及びファーム重視のプレイスタイルが強い環境になってしまいました。
(カーサス、マスターイー、シヴァナなど)
実際に何が起こるかと言うと、
ファームジャングラーが普通にファームすると少しでもミスった相手のガンク、インベード主体のジャングラーにレベル差をつけてしまいます。
つまり、今のファームジャングラーはローリスク:ハイリターンの状態。
それ以外のジャングラー及びプレイスタイルはハイリスク:ローリターンの状態。
このジャンル環境の問題の、本質的なポイントはなにか、ということですが。
それは、
今のジャングル、クソつまんねぇ
という一点に集約されます。
我々のようなカジュアルプレイヤーが望んでいるのは、
セーフプレーが最善のメタ、ではないのです。
我々のようなカジュアルソロキュープレイヤーが望んでいるのは、
チームゲーム、チームプレー、ではないのです。
今のジャングラーは森の中でCPUをひたすら狩り続け、アイテムが出来て初めて相手と戦い、
人数差が少なくともイーブンでないと戦えないオカマロールに成り下がってしまいました。
とっても悲しいわね...
cennto