lolメタの控え帳v2

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lolのメタを考察するブログ

最近のサモリフの問題点(主にjg)

ジャングルは今シーズンはじめに経験値、収入をナーフされてから一回バフされましたが、

本質的な問題点は何も変わっていません。

キャッチアップ経験値の廃止と、モンスターのリスポーンの間隔が早まったことでファームジャングラー及びファーム重視のプレイスタイルが強い環境になってしまいました。

(カーサス、マスターイー、シヴァナなど)

 

実際に何が起こるかと言うと、

ファームジャングラーが普通にファームすると少しでもミスった相手のガンク、インベード主体のジャングラーにレベル差をつけてしまいます。

 

つまり、今のファームジャングラーはローリスク:ハイリターンの状態。

それ以外のジャングラー及びプレイスタイルはハイリスク:ローリターンの状態。

 

このジャンル環境の問題の、本質的なポイントはなにか、ということですが。

それは、

 

今のジャングル、クソつまんねぇ

 

という一点に集約されます。

 

我々のようなカジュアルプレイヤーが望んでいるのは、

セーフプレーが最善のメタ、ではないのです。

 

我々のようなカジュアルソロキュープレイヤーが望んでいるのは、

チームゲーム、チームプレー、ではないのです。

 

今のジャングラーは森の中でCPUをひたすら狩り続け、アイテムが出来て初めて相手と戦い、

人数差が少なくともイーブンでないと戦えないオカマロールに成り下がってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

とっても悲しいわね...

 

cennto