lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

グインソーアフェリオスはもう古い

フェリオスで失敗してる人をよくみるので簡単にコツを説明します。

 

f:id:lichtenberg:20201225121021j:plain

 アイテム

フェリオスの理想装備は、ジャイスレ,ラスウィス,サッシュ。

サッシュが必須。ラスウィスはほぼ必須。ジャイスレは上振れたら持ちたい。

ティーモが強い環境なので、アフェリオスに限って言えば、サッシュから作る動きも弱くない。終盤リリアが出てきて永眠させてくるので必ず持ちたい。

ラスウィスはエルダーウッドをかもるために必要。作れなかった場合、ヨネを引けないと詰む。エルダーウッドに限らず、ARが高い相手に対して詰みやすいので必須のアイテム。

ジャイスレが強い理由は、選ばれシステムのカウンターだから。選ばれ星3を簡単に倒すことができるし、選ばれるだけでジャイスレラインに入ってしまうキャラ(WWやシェン)もいるのでよく刺さる。素材でASが得られるのも強い。ウォーロードに対しても有利を作りやすい。

ハンジャもかなり合うアイテム。ラスウィスやジャイスレが相手に刺さっていればそれだけで勝てるので、ハンジャで回復を引いても問題ない。

ディヴァイン剣も持たせる機会は少ないが合う。

 

グインソーは弱い。作ってもどういう構成、相手に対して強くなるのかが曖昧で狙いがないアイテム。サッシュが切れるまでに相手の構成を破壊できないのでCCを食らって死ぬ。

グインソー血剣は攻撃力が低い相手に対して強いが、5コス星2がすごいダメージを出してくるので、最終的には全く意味のないアイテム。どんなに回復してもCCを食らっていつか死ぬ。

 

IEは攻撃力が全然上がらないのでゴミ。

デスブレ(AD50+20*キルアシ)はアフェリオス星4のAD(262.44)が高いので合わない。ハンジャやジャイスレで倍掛けしたほうが効率がいい。素材でASが得られないのも弱い。

 

RFCはジャックスのハードカウンターとして機能するが、ラスウィス、ジャイスレの方が汎用性は高い。AS2つを使うのも厳しいので、寿司で回ってたら拾ってもいいだけで、自分から作ることはない。

 

シブも素材が優秀なので弱くはないが、ASとマナを使ってまで持たせることはない。寿司で回ってて、少しでもアフェリオスの火力をあげたいならあり。

 

巨人の誓いはスタックが貯まるのが遅いのでなし。スタックが貯まり切ったら50%上昇で強いが、サッシュの10秒のパフォーマンスでいうと最大で10%ほどしか効果はない。

対カタリナのときに一瞬でスタックが貯まってカウンターとして機能することがある。

 

ルナハリはタレットと相性が悪いのでなし。

 

フェリオスには持たせないが重要なアイテムはジーク。ADとHPを合成するとAS2本より高いASが3人にもらえるコスパ最強アイテム。アフェ以外の構成でも絶対作ったほうがいい。

ジャイスレの優先度が低かったり、IEやデスブレを作らないのもジークが強すぎるから。

 

寿司の優先度はグローブ>AD>AS>>>>>>マナ>HP=MR

APとARは絶対に取らない。

サッシュが必須なのにMRを取らないのは2つ目のMRの使い道がないから。中立でMRを1個拾って寿司でグローブを取って合成するのが理想。

MRはサッシュが作れてもステージ2の寿司では絶対に取らない。

最終的にサッシュがないと困るので、ステージ3の寿司でMRを拾ってサッシュを作るのが普通。ステージ4まで待つのはリスクが高い。

マナがわずかに優先度が高いのは、ハンジャスで受けれるのと、中立で出てきても青バフユーミで受けれるから。

APとARは作りたいアイテムが皆無なので絶対に取らない。中立からどっちもでてきたらソラリにする。

 

フェリオス構成だけを見るならグローブが最優先だが、できない引きの時もあるので、ADを取って他のメタ構成も見るのが実戦的には無難。

 

 チーム構成

  6レベの基本形

f:id:lichtenberg:20201225151922j:plain

 

ムーンライト以外で優先すべきチャンピオン

 1.キンドレッド

利子を失ってでも序盤から拾っておくべき。

アフェが出せないAPダメージを出せる、ハンターが出せる、スピリットでアフェのASを上げれる。

とにかく使わない理由がない。

ジークの持ち手として最適。アフェの隣に置くことで、アフェのハードカウンターのジャックスの処理を早めることができる。

 

 2.ジャックス

ソロトップに最適。

ヤスオ、アフェリオス、WW、アッシュ、ジンのハードカウンター。特に、ヤスオとWWに対する相性は抜群なので、配置で積極的にぶつけていきたい。

ディヴァインが出てなくても異常な硬さを持つ。

前衛が足りないと感じたらとりあえず入れる。

相手によっては詰ませる性能があるので、最終構成にも入ってくる。2体出しで完封することもある。RFCがハードカウンターなので、相手をよく見て使いたい。

ちなみに、ルナハリのAAを回避できない。ルナハリWWと戦うときは、WWのメインのAAをジャックスで受けるように配置したい。

ヴェインに対してもそこそこ相性はいいが、シャープシューターは結局うしろにダメージが飛んでくるのであまり効かない。シャープシューター2までなら十分カウンターとして使える。

タロン全盛期のときにポータルをジャックスに積んでアフェリオスを守る動きが強かったが、タロンが環境にいないのと、ジークとラスウィスの素材を使う動きが今は弱いのでもうできない。

 

3.ユーミ

序盤から拾っておく必要はないが、重要なパーツ。青バフがあるとめちゃくちゃ強い。

フェリオスのASは決して高いとは言えない。

スピリットシナジーとユーミのスキルでASをアフェリオスに供給する必要がある。

上のような配置にした場合、ジャックスのHPが減るので、ジャックス→アフェリオス(ジャックスから一番遠い)の順にユーミがスキルを使う。

青バフ+聖杯等で開幕でユーミがスキルを打つ場合、HPの値が一番低い味方に飛ぶので、そのキャラをアフェリオスの反対側に置くことで、アフェリオスにASを供給できる。

ちなみに、トラップクローやドラクロを積むとヴェイガーを簡単にカウンターできる。

 

ムーンライト選ばれの最終理想形

f:id:lichtenberg:20201225121021j:plain

イレリアとWWは状況によって入れ替えが可能。

AAキャリーが相手の時はジャックスを入れたり、ヴェイガーのカウンターとしてアジールを入れたりできる。

WWはスキルを見ると入れたくなるが、スキル発動が遅いのでシナジー要因にしかならない。ステージ3とかだとただ出すだけでめちゃくちゃ強いのでたまたま引けたら出してもいい。

 

使われがちだが実際は弱いチャンピオン

1.ラックス

リサンドラを使ってる場合に入れがちだが、実際は弱い。

スキルの書いてあることは強いが、打つのが遅すぎる。

3コスと重いのもよくない。どうしても使う流れになったときは前置きしてスキルをさっさと打たせたい。

 

2.アッシュ

単純に弱い。アフェリオスと役割がかぶっているので、入れる意味がない。

ハンター選ばれアフェのときにハンター5のために出される可能性があるが、それでも出す必要がないくらいに弱い。

フェリオスが星2にすらなっていないときに代わりに出すならあり。

 

3.ジリアン

ユーミとシェンがベストなので入る枠がない。

サッシュの時間中に相手を破壊するのがアフェリオスの強みなので、スキルも相性が悪い。

 

エズリアルはユーミよりAS供給量が多い(エズはAS+50%、ユーミ星2はAS+40%)が、スキルのタイミングはユーミの方が早いのでAS供給で考えるならユーミの方が上。ダズラーやAS低下がよく効く相手の時にそれ専用で出すなら強い。

 

いつアフェリオス構成をやるか?

 1.ムーンライトが選ばれた時

2-3くらいまでに方向性を決める人がほとんどなので、それまでに選ばれを引いたらやっていい

 

2.対抗がいなくて、ムーンライトの寄りがいい時

回り見ていないと思ったらやれる。

ムーンライト選ばれを引いてる人がいたとしても、レベルを上げてたりするとアグロで使うだけなので対抗がいないかどうかの判断は注意が必要。

対抗がいない場合でも、ムーンライトの寄りが悪いときは素直にあきらめる。

 

3.防御寿司じゃない時

防御寿司でやるのは基本的に厳しい。逆に対抗がいなくなりやすいので、中立からのアイテム次第でできることはある。

 

 全体の進行

1.2-1~2-3

 理想装備構成なので、寿司でアイテムを取りに行くため、アイテムは合成しないし、持たせもしない。

毎ターン周りをよく見て対抗がいないかをチェックする。

全力で利子を取るためにオープン気味にする人もいるが、そこまでする必要はない。

アフェとほかの構成の両方を見ながら進行しても問題はない。

アイテム2個スタートとかなら潔くオープンするのは有効。

 

2.2-5、2-6

5連敗が理想なので、周りをよく見て弱いやつがいなければアイテムの合成を考える。

選ばれアフェリオスを引いた時に損をするのでアフェリオスに装備を乗せることは避ける。

 

3.2-7

最大の難所。重なりが悪いと普通に負けるので、選ばれがいたら拾って使ってもいい。

利子は妥協してでも狩れる盤面を作る。やばいと思ったらレベルを上げてもいい。

 

4.3-1

レベルは上げない。ぼろ負けする可能性があるのでアイテムは作る。ジークやソラリはすぐに作っていい。

 

5.3-2

フェリオスをやると決めたら5レベで回し始める。あまりにも盤面が弱い時は50Gを割ってでもまわしていい。選ばれを探すのも5レベ。

ムーンライトサイラスを引いた場合は、5レベスローリロールはやめて3-5で6レベに向かう。

選ばれを引けて必要なダイアナやリサンドラの集まりがいい時(6体以上)も5レベスローリロールはやめて3-5で6レベに向かう。

 

5レベの一例

f:id:lichtenberg:20201225191653j:plain

フェリオスが重なってないときは出す意味もないので何か適当な駒(ヴェインとかティーモとか)を出して耐える。

 

6.3-5

基本的に6レベに上げないといけないタイミング。

盤面が弱い時はあげないとHPが持たない。

 

6レベに上げないパターン

①ダイアナかリサンドラの星3が必要で集まりが悪い

6体いれば問題なく6レベに上げられるが、5体以下の場合は5レベ維持も選択肢に入る。

②アフェリオスが集まりすぎている

アフェが8体とかで、ダイアナかリサンドラが6体みたいなときは上げずにダイアナ・リサンドラを集めるために5レベにいた方がいい。

 

6レベにあげてムーンライトがすべて星2になって星3アフェを使えるのが理想。

 

ダイアナやリサンドラの星3のために5レベに居続ける人をよく見るが、ここで星3にしても盤面のアフェは星3のままなので盤面はあまり強くなっていない。

逆に5レベでゴールドを使いすぎるとアフェリオスが集まらない原因にもなる。

 

ここまでオープン気味の動きをしていたはずなので、HPを守る意味でも積極的に6レベにあげたい。

 

7.4-1,4-2

7レベに上げるかどうかを判断するタイミング。

基本的には上げないが、

①ムーンライトの1コスが星3になっていて欲しい1コスがない

②アフェリオスの集まりが悪い(5体以下)

③1体追加することで盤面が劇的に強くなる(シェンでミスティックが出たり、WWでディヴァインハンターが出たり、イレリアでディヴァインが出たり、ジャックス星2の2体目を出したり)

場合にはレベルを上げる。 

 

8.4-5

7レベに上げなかった場合にアフェの完成を目指すタイミング。

 理想は6レベでアフェを完成させて、余ったゴールドで7レベに上げたい。

HPに余裕があり、盤面も十分に強い時は7レベにだけ上げて5-1でアフェ完成を目指してもいい。

 

最後は8レベに上げてヨネ出して終わり。

 

まとめ

1.グインソーは弱い

2.5レベに居続けるのは弱い

3.ジャックスは強い

 


 

 

アフェかぶりしたくないので、できればNAでやってください

 

macro11

 

 

Special thanks to priyome