lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 1st DFM

下から見るLJL第8回始まるよ~

やっと最終回か

本当に長かった・・・ というわけで今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/d/dd/DetonatioN_Gaminglogo_square.png?version=ba93d1e4e5220f32d285294d384a2e18

TOP : Evi

JG : Steal

MID : Ceros

ADC : Yutapon

SUP : Gaeng

Coach : Onair/Kazu

 

DFMについて雑談していくよ

レギュラーシーズンは12勝2敗で当然1位

PlayoffでSGに一回やられたけど最終的には優勝

まあ圧倒的な強さだったと言っていいでしょう

こんなチームに言うことなんてあるの?

何とか絞り出してこんな感じになりました

あれ?

ドラフトは?

どっちもドラフトの話なんだけど、全然違う話だから分けました

そういうことね

JG

それでJGの話って?

「キャリーJGができない」って話だよ

V3と逆だね

f:id:lichtenberg:20200623230313j:plain

この試合ドラフト的にリーシンのピックはは問題ないんだけど、ゲーム内容的にはBlankのエリスに完全に負けてて、ピックした意味とは?ってなったんだよね

まあBlankだし・・・

それ抜きでもそんなにいいパフォーマンスではなかった

オラフとJ4のバンが効いてそう

f:id:lichtenberg:20200424171248j:plain

これもドラフト的にエリスのピックは問題ないんだけど、やっぱりパフォーマンスがよくない

Eviを育てるっていう最低限の仕事をしたって感じだったね

「キャリーJGができない」っていうのは悪いことではないんだけど、ドラフト上JGのピックに制限がかかってると思う

OnairとKazuの違い

それでOnairとKazuの違いって?

それぞれドラフトで悪いところがあるって話だよ

どういうこと?

まずはKazuのドラフトから見てみよう

f:id:lichtenberg:20200624012428j:plain

Yutaponがノーチラスやったやつだ

1位通過確定してる試合だったからお試しピックだったとは思うんだけど、単純にDPSが足りない

ガリオミッドでセナを合わせたらそうなるね

オラフが一応DPS出せないこともないけど、オラフユーミみたいにオラフの硬さをカバーする構成でもないから集団戦でダメージを出し続ける動きはできない

実際フルタンクビルドでDPSを出そうとはしてなかったしね

この時点でフロントの殴り合いだと不利

エンゲージが強力だから先にバックラインを破壊するのは?

この構成だとそれが現実的なんだけど、ヴァルスにはタムケンがついてて、もう一人のキャリーはルブランだから簡単ではないよね

それにバックラインにスキルを使うとセナをエイトロックスから守れなくなるからそういう面でも不利だね

前からもダメ、後ろからもダメって詰んでない?

戦いにくい構成作ったなあって感じだね

何でこんなドラフト組んだんだろう?

タムケン取られた→セナ取り上げよう→エリス取られた→オラフ取ろう→ルブラン取られた→ガリオ取ろうって感じかな

それで戦いにくい構成になるのはまずくない?

勝っても負けてもいい試合だったからGaengがセナやってYutaponがタンクやる構成を試してみただけだと思うけどね

この試合だけで評価するのはフェアじゃないか

KazuはWeek1~Week3のドラフトやってるんだけど、そこは普通だったね

じゃあ悪いところないじゃん

f:id:lichtenberg:20200624150444j:plain

f:id:lichtenberg:20200624153344j:plain

そう思ってたけど最後にやってくれましたKazuコーチ

なんかうれしそうだな・・・

これは同じドラフトでどっちも負けたやつだね

まずStealのエリス対Blankのオラフっていうマッチアップがよくないし、ヴァルス・ビクターのポークに対してエンゲージ要素も足りてない

逆に狙いはなんだったんだろう?

エリス・ナーを優先してるからトップサイドの有利作ってその差で勝とうって感じかな

でもGame4で勝てなかったんだよね?

狙い通りトップは有利作れたんだけど、ドラゴンのにらみ合いでヴァルス・ビクターが強すぎたのと、オラフにレベル先行されてドラゴン取られ続けて負けたね

狙いが通って負けたならドラフトが悪いんじゃ・・・

そうだよ

でもドラフトを変えなかった

そうだよ

そしてまた負けた

そうだよ

つまり・・・

最悪ってことだよ

悲しいなあ・・・

ちなみにGame5ではGame4のフィードバックのおかげか、序盤のドラゴンファイトにEviが参加してたよ

ドラゴンのにらみ合いがきつかったから序盤からドラゴン取ろうってことかな

その代りトップサイドの有利は作れなかったけどね

ドラフトの狙いとは一体・・・

ちなみにEviが参加したけどドラゴンは取れなかったよ

もうぐだぐだだな

結局不利なドラゴンのにらみ合いをやってドラゴン取られ続けて負け

同じドラフトで同じ展開で負けたってこと?

そうだよ

悲しいなあ・・・

今シーズンは順調だと思ってたけど最後にやらかしてくれて個人的には安心しました

だからなんでうれしそうなんだよ・・・


それじゃあOnairのドラフトはどうなの?

とりあえずドラフトを見てみよう

f:id:lichtenberg:20200623230313j:plain

最初にStealのリーシンが微妙って言ったやつだ

これは何がまずかったの?

エズリアルに対するプレッシャーが足りない

カルマ相手のレーン戦がつらいのとモルデカイザーのRで捕まえられるくらいかな

レーン戦はアフェリオス相手だからいくらカルマがいてもCS取れないほどのレーニングにはならないし、モルデのRはモルガナのブラックシールドで防ぐことも可能だし最悪サッシュ買えば簡単にカウンターできる

確かにエズリアルが死ぬイメージはないね

これは何がまずかったの?

エズリアル見てから出したジグスがよくない

でもCerosの得意チャンプだし・・・

ジグスって機動力が低いチャンピオン相手には効果的なんだけど、エズリアルみたいな優秀なブリンクを持ってる相手に出すものじゃないんだよね

ジグスのウルトをブリンク一つで受けられたら集団戦成立しないってことか

本当はブラッドミアとか出したいんだけどバンされて詰んだ

つまり・・・

ドラフト負けだね

悲しいなあ・・・

f:id:lichtenberg:20200624181605j:plain

これはちょっと細かいんだけど、J4・アフェリオスって取ったのがおや?って思った

J4がエンゲージしてアフェリオスが合わせる・・・いい組み合わせに思えるけど

これ返しがカリスタだからよかったんだけど、エズリアルだったらどうするつもりだったのかわからないんだよね

J4のエンゲージはかわされてるね

他でエズリアル対策をカバーするのかな?

まあそれしかないんだけど、最悪ミッドのピックによってはJ4の仕事なくなってた可能性あるんだよね

実際エコー取られてかわされてるね

Gangoのチャンピオンプールを考えてエズリアルはまずないだろうって読みがあった可能性もあるけど、前の週にエズリアルにやられててこのピックの仕方はちょっと不安

相手をリスペクトしてたらできないピックの仕方ってことか

まあこれは細かすぎるからあんまり気にしなくていい

f:id:lichtenberg:20200624211603j:plain

こっちは割と問題があって、ポーク構成をユーミだけにカウンターされた試合

openrecの振り返り配信で本人たちが言ってたやつだね

バンするチャンスはあったのにそれ逃してるからいいドラフトではないね

f:id:lichtenberg:20200624220002j:plain

これはカルマのピックがよくない

ミッドとサポートのフレックスで取ったのかな?

どっちにいってもJ4・MFのコンボに刺さりにいってるからだめだよ

代わりにとるならスレッシュ?

それで良かったと思う

こうやってみるとOnairのドラフトにも隙がある感じするね

まあ振り返り配信見てる感じフィードバックがちゃんとしてるみたいだし、同じ失敗は繰り返さないからBO5なら十分強いよ

BO1のレギュラーシーズンの方が危ないかもね


結局KazuとOnairどっちのドラフトのがいいの?

う~ん・・・ KazuはPlayoffの印象が悪すぎてなあ

Onairのドラフトでも安心できないよ

もしかして詰んでる?

BO5は絶対Onairがいいと思うから、選手の混乱を避けるならOnairかなあ

Kazuさん・・・

悲しいなあ・・・


色々いったけどDFM一強だと思うし、夏もあんまり心配してないかな

でもこの前DFM負けてたよ

レギュラーシーズンはBO1だから何回か負ける可能性はあるけど、BO5までいったらさすがに強いと思うなあ

選手層も厚いしコーチングスタッフも充実してるからね


というわけで今回のLJL雑談はここまで そして「下から見るLJL 2020 Spring」も終わりです

正直完結しないと思ってた

第1回の記事があがるまでが長かったし、その後の第2回が出るまでも長かったからね

この会話形式に慣れるまで本当につらかった・・・

でもまだ記事のペース遅いよね

少し慣れただけでまだかなり書きにくい

じゃあSummerの記事は?

未定です

悲しいなあ・・・


 

とりあえず終わりです

続きは気が向いたら

 

macro11