lolメタの控え帳v2

lolメタの控え帳v2

lolのメタを考察するブログ

下から見る LJL 2020 Spring : 7th BC

下から見るLJL第2回始まるよ~

更新が遅いからプレイオフも終わっちゃったよ

レイオフの内容も雑談できてお得だね

更新が遅いことには触れないんだな・・・

というわけで今回のテーマはこちら

https://gamepedia.cursecdn.com/lolesports_gamepedia_en/e/e1/Burning_Corelogo_square.png?version=8db0b517389cc71e64eb2caf1fab751e

TOP : RayFarky

JG : Once

MID : Roki

ADC : Yuhi

SUP : Proud

Coach : 34

 

BCについて雑談していくよ

レギュラーシーズン7位のチームだね

今回の注目するところは

この2点かなあ

またドラフト入ってる

ドラフトは毎回なんか言います


ドラフト

それで今回のドラフトの気になるところは?

色々あるんだけど、まずは「レーンのマッチアップを気にしすぎるところ」かな

というと?

良くなかったドラフトの例を挙げるとこんな感じ

f:id:lichtenberg:20200515201646j:plain

これは最後のモルガナピックが最悪

実況解説でも触れられてたけどランブル+J4に対して何にもできないよね

どうしてこんなことに・・・

ノーチラス出されたからモルガナ出したんだろうけど、レーンのマッチアップ関係なくスレッシュ取らないとダメだったと思う

f:id:lichtenberg:20200518153819j:plain

これも結構ひどいドラフト

ひどいって言っちゃったよ

フェリオス・セナがBANされてMFを取られてレーニングのためにエズをとり、ブラッドミア出されたからカウンターするためにダリウスを取ってるわけだけど

レーニングは何とかなりそう

オーンとノーチラスっていうエンゲージが強力なチャンピオンを取ってて、合わせるのがポーク系のエズリアルとカウンターエンゲージ系のダリウスでどうやって集団戦戦うのかわからない

確かにCCかけても合わせるダメージなかったら意味ないね

あとドラフトを見ていて一番問題だなって思うのは、「このドラフトがよかった」って言える試合が一つもないこと

え?

一つも?

「このドラフトがよかった」は主観になっちゃうけど、「このラストピック刺さったな」とか「このポケットピック刺さったな」みたいなのが一個もない

それはつまり・・・

ドラフトが弱い

弱いって言っちゃったよ

ドラフトが弱い原因はプレイヤーとコーチ半々って言われるけど、BCの場合は7:3くらいでコーチが悪いと思う

そこまで?

f:id:lichtenberg:20200518225411j:plain

これが今シーズン一番よくなかったと思うドラフトなんだけど

さっきより悪いのがあるのか・・・

悪いところが主に2つあって、まずは赤サイドを選んだこと

この人赤サイドにいつも怒ってる

試合開始直後のインタビューで「スーパウィークだから対戦相手とかじゃなく自分たちが強いと思う形を練習してきた」て言ってて、ポーク構成取りたくて取ったみたいなこと言ってるんだけど、だったら青サイド取ってほしかった

前も言ってたけど青サイドの方がより強いピックでやりたい構成ができるからね

もう一つの悪いところがルブラン対策が全然できてないこと

まあ対策してるようなピックには見えないね

ルブランに対してゾーイを出したのはいいとして、問題は残りのJ4、エイトロックス、ブラウムのどれもルブランのポークに対応できない

ポーク構成なのにJ4を合わせてるのもちょっと不思議だね

最終的にはポーク構成をやりたいと思ってたはずなのに相手により強いポーク構成を作られてしまった

ボロボロじゃん・・・

流石にこの一連の流れはドラフト組んでる人大丈夫か?と思わざるを得ない

それで7:3って言ったわけね

ドラフトを組むだけがコーチの仕事じゃないし、ドラフトが弱いからってコーチを責める気はないけど、何か補強は必要だと思う


ADC

それでADCの話は?

単純に弱い

弱いって言っちゃったよ

言い換えるなら、レーニングが弱くて、チャンピオンプールが狭くて、ポジショニングが悪い

そこまで言ったら弱いでいいよ・・・

まあ今シーズンになってADCにKRを置くチームが増えたから、レーニングの弱さを責めるのは酷だと思う

残りの2点は?

がんばってとしか言えないです

フォローする気はないんだな・・・


BCのいいところはないの?

TOP・JG・MIDのラインはLJLトップクラスだよ

でもRokiが引退しちゃったから・・・

あれは悲しいニュースだった

夏はかなり心配だね


というわけで今回のLJL雑談はここまで 次回はAXIZ編です

レギュラーシーズン6位はCGAだったと思うけどAXIZなの?

せっかくプレイオフも終わってるし、プレイオフも加味しようと思って

せっかくの意味がわからない


 

会話形式本当に捗らない

二度とやらない 

 

macro11